佐野 ヒロシ
横溝正史『呪いの塔』
あえて「ひまつぶし」と呼ばせてもらうが、そのココロは「つぶし」を最大に強調したいところにある。ブルドーザーのような力でみごとにヒマがつぶされていった。
列車に乗って軽井沢に向かう出だしから、筋立てがくっきりして、むだなく引き込まれる。本格探偵小説と銘打っているらしくて、その名に恥じないという心意気が興をそそる。なにしろ、百年前の小説、1920年に書かれたらしいが、全く今日にでも通用する。大正時代から戦前にかけての特殊な時代の賜物かもしれない。
列車が軽井沢について、主人公が別荘にトランクをおろすところから、いよいよ探偵小説の始まりである。登場人物、なぞの展開、描写のすべてが、無駄なくそそられる。プロットはいまでも通用するし、たぶんテレビドラマなどでは、繰り返し似たような設定で、われわれの目に触れているに違いない。
主人公がやたら座敷で寝そべるのが、ゆいいつ違和感ともいえるが、豊かな畳文化が失われつつある今を思い起こさせてくれる。
そんなこんなで、最後まで飽きずに読書の時間がたって行った。
ただし、冒頭にもどるが、みごとにヒマをつぶしてくれたが、あとには何も残らなかった。
(h.s)
©hiroshi sano
最近の投稿(一覧はこちら)
© 2021.Hiroshi Sano
(著作権)オリジナル画像の著作権の侵害を意図するものではありません。